電話秘書サービス5選!格安料金やメリット・デメリットも紹介

電話秘書サービス5選!格安料金やメリット・デメリットも紹介

(※この記事は、2024年1月10日に更新されました。)

「電話秘書サービスとは?」
「電話秘書サービスと電話代行サービスの違いはある?」
「おすすめの電話秘書サービスは?」

この記事は、上のような疑問をお持ちの方に向けて書かれています。

本記事では、電話秘書サービスとは何かを解説するとともに、おすすめの電話秘書サービス5選をご紹介いたします。

紙の郵便物の電子化ならメールメイト📮

クラウド郵便メールメイトが、会社の郵便物の受け取り代行・スキャン・PDF化・管理画面へ配信いたします。利用開始から30日間は全額返金保証付き 🎉

登録することで、利用規約プライバシーポリシー、および 個人情報の取扱い に同意したものとみなされます。

電話秘書サービスとは?


電話秘書サービスとは?

電話秘書サービスとは、企業にかかってくる電話をプロのオペレーターが代理で対応するサービスで、

  • 電話代行サービス

  • 秘書代行サービス

などとも呼ばれています。

具体的に、電話秘書サービスの役割は、企業の事務として電話を受け付け、要件を聞いたり必要に応じて取次をしたりするというものです。

電話代行サービスにかかってきた電話の対応を代行してもらうことで、社員の負担軽減や取引先・顧客の信頼度向上が期待できます。

電話秘書サービス5選!


本項目では、電話秘書サービスを紹介しております。

今回紹介するのは以下の5サービスです。

  • CUBE電話代行サービス

  • e秘書

  • Fondesk

  • MKサービス

  • ベルウェール

CUBE電話代行サービス


CUBE電話代行サービス

出典:CUBE電話代行サービス

CUBE電話代行サービスは、月10,000円から利用できる電話代行・秘書代行サービスです。

社内外での研修を経て電話対応技術を身につけたオペレーターが高品質な対応をしてくれます。

電話を受け報告するだけではなく、担当者につなぐ転送サービスにも対応しています。

心を込め時間をかけた応対が特徴で、継続率は99.2%を誇ります。

顧客の安心と信頼を大切にしたいという方に支持されているサービスです。

【機能・サービス】

  • 電話対応代行

  • メール・SNS報告

  • 応答後転送

  • 英語対応プラン

  • WEB受付

  • 受注業務代行 など

e秘書


e秘書

出典:e秘書

e秘書は、35年以上の経験を誇るコールセンター・電話秘書サービスです。

こちらも月額10,000円から利用できるサービスでありながら高品質な対応を実現しています。

コースの中には多言語対応プランもあるため、グローバルなシーンでも利用できます。

品質を体験したい人のため2週間のお試し期間が設けられており、満足できなかった場合は初回に支払った全額を返金しているとのことです。

【機能・サービス】

  • 電話対応代行

  • 即時メール報告

  • Q&A対応

  • 注文受付

  • 24時間受付

  • メール秘書

  • チャット秘書

  • オンライン秘書 など

Fondesk


Fondesk

出典:Fondesk

Fondeskは、シンプルな使いやすさが特徴の電話代行サービスです。

開通手続きは簡単で、最短5分程度のオンライン手続きをするだけでオペレーターが対応を開始します。

オペレーターが電話を受け付けた後は、チャットワークやLINE、メールなどで報告するというシステムです。

マイページ機能も便利で、PCやスマートフォンからオンラインで電話応対の設定変更や名のり・受付時間などを行なえます。

一次対応のみのサービスなので、よりシンプルに利用したいという方におすすめです。

【機能・サービス】

  • 電話対応代行

  • マイページ機能

  • メール・SNS報告 など

MKサービス


MKサービス

出典:電話代行の MKサービス

MKサービスは、月額2,960円から利用可能な格安の電話秘書サービスです。

基本的には一次対応として受け付けメールで報告という形ですが、オプションで転送サービスを利用できます。

基本料金に電話番号貸出代(1番号分)が含まれており、「03」または「050」から始まる番号を電話転送先番号として、または自社の電話番号として使うことができます。

10日間の無料お試し期間を提供しており、対応のイメージを知りたいという方も気軽に試すことが可能です。

【機能・サービス】

  • 電話対応代行

  • 電話転送オプション

  • 即時メール・チャットワーク報告

  • マイページ機能

  • ヒアリング対応

  • 注文聞き取り対応 など

ベルウェール


ベルウェール

出典:ベルウェール

ベルウェールでは、電話秘書サービスも提供しています。

徹底した研修と定期的にオペレーター意識向上の取り組みを行っており、高水準の対応が期待できるサービスです。

オリジナル受電システムにより必要なお客様情報を正確に聞き取ることができ、きめ細やかな対応が可能となっています。

その他にもオペレーションの内容によって専門チームが分かれているなど、臨機応変な対応を可能にする体制が整えられています。

【機能・サービス】

  • 電話対応代行

  • メール報告サービス

  • オリジナルフォーム利用可能

  • 電話転送サービス など

紙の郵便物を受け取るための出社が不要に 🎉

クラウド郵便 MailMateで、複数の拠点に届く紙の郵便物をパソコン・スマホ上のダッシュボードで一括確認・管理できます💻📩 郵便物のスマート管理始めませんか?

登録することで、利用規約プライバシーポリシー、および 個人情報の取扱い に同意したものとみなされます。

電話秘書サービスを利用するメリット


電話秘書サービス・電話代行サービスを利用することで、以下のようなメリットが得られます。

  • 電話対応のストレスを解消できる

  • 営業時間外や休日も対応可能に

  • プロが代行するため電話対応の質が上がる

電話対応のストレスを解消できる


電話対応のストレスを解消できる

電話秘書サービスを活用することで、電話対応によるストレスから解放されます。

かかってくる電話に時間を取られてしまったり、業務を中断しなければならなかったりすると仕事がはかどらないですよね。

「fondesk」が行ったインターネット調査では、社会人の6割以上が会社宛の電話にストレスを感じていると回答しているという結果が出ています。

実際、業務中の電話対応によるストレスを感じている方も多いのではないでしょうか。

電話秘書サービスは、プロが代わりに電話を受けることで、このような電話対応からくるストレスを解消してくれるのです。

参考:2021/03/31 新年度に向けて、職場の電話対応の実情を調査 社会人の6割以上が会社宛ての電話に、“不要な電話/ストレスを感じる”と回答 「fondesk」が年齢や肩書によって電話対応を押しつけられる状態を「TELハラ(テルハラ)」と命名 | 株式会社うるる

営業時間外や休日も対応可能に


営業時間外や休日も対応可能に

電話秘書サービスを活用することで、通常電話を受けられない営業時間外や休日などもお客様からの電話を受け付けることができます。

いつでも対応できれば、お客様の信頼度や満足度も上がるでしょう。

電話番のためだけに交代で社員が出社するということもなくなり、負担を軽減できます。

プロが代行するため電話対応の質が上がる


プロが代行するため電話対応の質が上がる

電話秘書サービスではプロのオペレーターが電話対応を行います。

事務員やその他の社員の場合は人によって対応の質に差が出てしまいますが、電話秘書サービスであれば電話対応の教育をしっかりと受けたオペレーターに任せられるため、安心です。

定期的に品質チェックを行っているケースも多いので、管理体制がしっかりした秘書代行サービスを選択すればより不安なく業務を進められます。

電話秘書サービスを利用するデメリット


電話秘書サービスを利用する上で知っておいた方がよいデメリットには以下のようなものがあります。

  • 詳しい内容については対応できない可能性がある

  • サービスによって対応品質が異なる場合も

詳しい内容については対応できない可能性がある


詳しい内容については対応できない可能性がある

電話秘書サービスでは、対応するオペレーターが会社や商品の詳しい事情を知らなかったり、社長や社員などと親しい相手からかかってくる電話に対応しきれなかったりする可能性もあります。

このような電話がかかってくる可能性がある場合は、あらかじめ電話秘書サービス側とどのような対応をするか打ち合わせしておくのがよいでしょう。

サービスによって対応品質が異なる場合も


サービスによって対応品質が異なる場合も

利用する電話秘書サービスによっては、対応の品質が異なる場合もあります。

そのため、コストだけを見てサービスを決めてしまうと、かえって取引先やお客様の信頼を損ねてしまうケースもあるのです。

実際にサービスを選択する際は、どのような品質管理を行っているかや、かかってくる電話の傾向や業種に対応しているオペレーターがいるかなどを確認するのがよいでしょう。

まとめ


今回は、おすすめの電話秘書サービスを5つご紹介しました。

電話秘書サービスとは、企業にかかってくる電話をプロのオペレーターが代理で対応するサービスで、「電話代行」「秘書代行」サービスとも呼ばれています。

電話対応のストレスを解消できるだけでなく、営業時間外や休日の対応も可能となり、電話対応の質を向上させられのが電話秘書サービスのメリットです。

格安料金で利用できるサービスや、シンプルですぐに利用開始できるサービスなど提供しているサービスやプランはそれぞれ異なるので、この記事を参考にニーズに合った電話秘書サービスをお探しください!

最後に、郵便物をデジタル化してクラウド管理できる便利なツールを1つご紹介します。

クラウド郵便サービス MailMate は会社に届く紙の郵便物のパソコン上での受け取り・管理を可能にし、いつ・どこからでもワンクリックで、郵便物の保管や開封スキャン、仕分け、転送、破棄の依頼を行えます。

クラウド郵便を使うことで出社せずともオフィスに届く紙の郵便物をパソコンやスマホから確認・管理でき、離れて働くチームメイトとのデータ共有も可能となります。

MailMateには全てのプランに30日間の全額返金保証がついているので、まずはこちらから気軽にお試しください。

おすすめ記事:電話番号取得サービス5選!番号の種類やメリット・デメリットも解説

おすすめ記事:メール室のアウトソーシング|郵便物の受け取り・スキャン代行をお探しですか?

カスタマーサポートについて理解を深めたい方は、こちらの記事をご参考ください。

おすすめ記事:カスタマーサポートとは?業務内容や企業が得られるメリットを紹介

郵便物を受け取るためだけに帰宅や出社してませんか?

クラウド郵便で世界中どこにいてもあなたに届く紙の郵便物をリアルタイムにオンラインで確認することができます。

登録することで、利用規約プライバシーポリシー、および 個人情報の取扱い に同意したものとみなされます。
Mailmate mascot