テレワーク集中できない?仕事に集中する方法10選を紹介!
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昨今、働き方改革の推進によりテレワークの利用が拡大しています。
テレワークをしている方の中には
「自宅で仕事をすると集中ができない」
「テレワークで仕事に集中するための方法が知りたい」
とお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、テレワークに集中できない3つの理由とテレワークで集中するコツ5選を紹介します。
最後まで読んでいただくと、集中を維持するための習慣についても知ることができます。
テレワークで生産性を高めたい方は必見の内容です。
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テレワーク中で集中できない3つの原因
株式会社ネクストレベルが行なった調査 によると、
97.7%の人が「在宅勤務中にモチベーション、集中力が下がった」と回答しました。
これほど多くの人がテレワークで仕事に集中することができないでいる理由は一体なんなのでしょうか。
この章では、テレワークで集中できない代表的な3つの原因を解説します。
自身がどの原因に当てはまるか確認しながら読み進めてください。
集中を持続するためには、集中できない原因について把握することが必要不可欠です。
1.家族や同居人がいる
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自宅に家族や同居人がいる場合は、自宅では作業に集中しにくいと感じる人がいます。
例えば、小さいお子さんがいると話しかけてきたり、お手洗いに連れて行ったりと、仕事への集中がしづらいです。
また、パートナーもテレワークをしている場合、Web会議をしていると音が気になる場合があります。
オフィスでは人の話し声が気にならない人も、静かな自宅だと気になってしまう人もいるでしょう。
2. 自己管理が難しい
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オフィスで働く場合、上司や同僚に監視されているため、自己管理がしやすいです。
しかし、自宅で働く場合は自己管理が難しく、集中力が続かない人もいるでしょう。
オフィスの場合、仕事について上司や同僚から「これどうなってる?」など質問されることがあるため、緊張感をもって仕事ができます。
しかし、テレワークで会話したい場合は、Web会議をする必要があり、オフィスと比べると気軽に話すことができません。
進捗の確認などは定例会の場がメインとなるでしょう。
そのため、プレッシャーがなくなって気が緩み、仕事の集中力が途切れやすくなります。
3. プライベートと混同してしまう
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テレワークでは生活している自宅にて仕事をするので、どうしてもプライベートと仕事が混同してしまい、集中力が続きません。
自宅は1番安心できる場所と言っても過言ではありません。
自宅に作業スペースなどがない場合は、仕事に関係のないものに囲まれて仕事をするとどうしても気が緩んでしまいます。
少し作業したらベッドで寝転んでしまうなど、なかなか抜け出せない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
結果、テレワーク中の生産性が低下し、本当はテレワークにしたいのに集中できない原因とその対処法が解明できずやむなく出社に切り替える方もいるでしょう。
テレワーク集中できない方へ!集中力を継続させるコツ10選
ここからは、テレワークでも集中が持続する10の集中術について解説します。
テレワークで集中できない人は5つすべてを試してみてはいかがでしょうか。
1. 作業スペースを整える
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テレワークで仕事に集中できない人にとって、作業スペースを整えることが重要です。
仕事に関係のないものを机の上に置かないようにする、快適な椅子、ディスプレイなどを用意するなどして作業環境を整え、できるだけ快適な場所で作業するように心がけましょう。
以下のようなメリットがあります:
・長時間仕事をしても足や腰が痛くならない
・自宅の中でもプライベートと仕事を簡易的に分けることができる
・物理的に集中力を高められるだけでなく、精神的にも気持ちを切り替えやすくなる
2. ポモドーロ・テクニックを活用する
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作業に集中できない場合は、このテクニックを試してみましょう。
【ポモドーロの流れ】
1. 1セッションは、25分の作業時間と5分の休憩
2. 4セッション完了後、20〜30分の長めの休憩をとる
3. 繰り返す
自分で時間を計ることが面倒な場合は、アプリやYouTubeにポモドーロ・テクニックの動画がたくさんありますので活用しましょう。
ポモドーロ・テクニックのメリットには、テレワーク中に時間管理ができること、タスクを時間内で終わらせる意識が芽生えるなどがあります。
3. 音楽を聴く
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ただし、テンポの速い音楽は逆効果になる場合があるため、自分に合った音楽を選びましょう。
音楽にはマスキング効果というノイズ削除効果があります。
同じ周波数の音が相殺されて聞き取りづらくなる現象を指します。
仕事中に音楽を流すことで周りの雑音がカットされるため、集中しやすくなるでしょう。
仕事中に流すBGMに適しているのは、聞き流しやすい音楽です。
そのため、クラシック・ジャズ・歌が入っていない音楽などが定番とされています。
4. スマホやメールの通知をオフにする
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スマホやメールの通知があると、作業に集中できなくなる場合があります。
そのため、作業中は通知をオフにし、集中できる環境を作ることが大切です。
スマホの種類によっては、集中モード・おやすみモードなど、通知をオフにする機能が備わっています。
特定のアプリを通知オフにするなど、自分好みにカスタマイズも可能です。
通知オフに切り替えるのが面倒な方は、仕事中はスマホを別の部屋に置くなど、スマホを物理的に触れない状況にする方法もあります。
まずは、通知オフから始めて効果がない場合は別の部屋に置くなど、段階的に試してみることがおすすめです。
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5. 休憩を取る
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集中力を維持するためには、適度な休憩を取ることが重要です。
作業と休憩を交互に繰り返すことで、疲れを軽減し、より効率的な作業ができます。
自分の中で休憩をルール化しても良いでしょう。
例えば、50分間仕事に集中して、10分休憩するなどが考えられます。
ポモドーロ・テクニックを応用して、自分に合ったオリジナルバージョンを試すイメージです。
集中できる時間が短い人は、仕事の時間を30分・休憩を5分など、自分の性格に合わせた休憩のタイミングを見つけましょう。
6. 通勤の代わりに起きる理由を見つける
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テレワークをすると、当然ですが通勤をする必要がなくなります。
そのため、ギリギリまで寝ようと思う人もいるかもしれません。
しかし、通勤という軽い運動が仕事をする前に体の血行を良くしたり、気分を仕事モードにしたりと仕事に集中するための重要な役割を果たしていた可能性もあるのです。
そのため、通勤の代わりに仕事前のヨガや朝の散歩など時間を決めて行うことで、テレワークに集中することができるかもしれません。
7. 会社に来ていく服を着て仕事をする
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会議のないテレワークの日などは、パジャマや緩い格好のまま仕事をしたりしていませんか?
しかし、マインドセットを仕事モードに切り替えたい場合は、テレワーク中も仕事で普段着る服に着替えて、身だしなみを整えるようにしましょう。
8. オフィスでのスケジュールや習慣を続ける
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朝10時のコーヒーや、同僚との簡単な会話などオフィスでしていた行動をそのままテレワーク中でも実行しましょう。
どんなに小さな習慣でも、それを保つことで環境が代わっても気分を仕事モードに切り替えることができます。
同じように同僚の中にリモートワークに集中できない人がいるなら、ビデオ電話などの時間を決めて、5〜10分ほど仕事の話などをするとリフレッシュもできますし、オフィスにいるような気分を感じることができます。
9. 静かすぎるならラジオや音楽を流す

オフィスから急にテレワークになると、静かすぎて逆に集中できない人がいます。
そんな時は、小さめのボリュームで音楽やラジオを流してあえて雑音のある環境を作ることで仕事に集中できる可能性があります。
10. 仕事時間中に家事をしない
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家にいると、ついつい洗濯物をついでに回したり、食洗機をかけたりしたくなりませんか?
仕事中に家事が終われば効率が良いように思いますが、いつも仕事中にはしないことをテレワーク中にしてしまうと、集中力が途切れてしまいます。
集中力を保つためには、普段オフィスでしないことはリモートワーク時にもしないようにしましょう!
集中力を維持するための3つの習慣
ここまで読まれた方の中には、「10個すべて試したけど、効果がなかった」という方もいらっしゃるかもしれません。
ここからは、集中力を維持するための3つの習慣について解説します。
根本的に集中力について見直したい方は参考にしてください。
1.毎日同じ時間に起床する
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テレワークを始めてから生活習慣が乱れてしまったという方はいませんか?
毎日同じ時間に起きて太陽の光を浴びて朝のルーティンを行うことで、身体のリズムを整えることができます。
この習慣が身につくと、自然と仕事への集中力も高まります。
人間には「体内時計」があり、24時間周期で機能しているとされています。
テレワークだからと言って太陽の光を一度もも浴びなかったり、生活習慣が乱れると、身体の調子が悪くなり、眠気や疲れ、イライラなどが生じやすくなります。
そのため、毎日同じ時間に起床することで、体内時計を整え、身体のリズムを整えることができます。
また、規則正しい生活リズムを保つことで、自然と集中力も高まります。
2. 仕事のプランニングを行うこと
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作業を始める前に、やるべきことをリストアップしておくことが大切です。
また、一日のスケジュールを作成することで、時間管理もしやすくなります。
プランニングを行うことで、頭の中にあるタスクや、やらなければならないことの整理ができます。これにより、仕事に対する不安やストレスを軽減することができ、集中力の維持につながります。
そのため、集中力を維持するために、自分に合ったプランニング方法を見つけることが大切です。
3. 目的を持って仕事をする
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仕事に取り組むときには、目的や目標を明確にすることが大切です。
目的を持って仕事をすることで、不要な仕事やタスクに時間を費やすことがなくなり、集中力を維持することができます。
テレワークの場合、顧客や上司と顔を合わせる機会が減るため、モチベーションが維持しづらいです。
目的を再確認することで、仕事の先にいる相手に対して意識が芽生え、集中力が高まりやすくなるでしょう。
自分に合う対処法を見つけて在宅勤務でも仕事に集中!
本記事では、テレワークに集中できない原因や集中を保つコツ10選を紹介しました。
テレワークで集中できない原因を見てみると、在宅勤務の場合、仕事モードのオンとオフの切り替えが難しい状況であることがわかります。
そのため、集中を保つためのコツを実践する上でのポイントは、自宅にいながらもオフィスで働くときのような環境と気持ちを作り出すことではないでしょうか!
また、集中力を根本的に見直すには、「毎日同じ時間に起床する」など生活習慣を見直す必要があるでしょう。
これらの対処法を実践して、生産性の高いテレワークをしていきましょう。
おまけ:自宅のPCからオフィスに届く郵便物が確認できます!
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