セカンドハウス宛の郵便物を遠隔管理!おすすめ郵便物管理サービスを紹介
「セカンドハウスに届く郵便物の良い管理方法を探している」
「セカンドハウスを所有すると住民票はどうなる?」
「セカンドハウスは購入するべき?賃貸にするべき?」
この記事は、上のようにお考えの方に向けて書かれています。
本記事では、セカンドハウスとは?セカンドハウスの住民票・住民税・注意点・おすすめの郵便物管理サービスについて解説いたします。
セカンドハウスの所有を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
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セカンドハウスとは?
セカンドハウスとは、居住地以外に所有している住宅のことです。
メインの住居とは別に、第二の生活拠点として利用されることから「セカンドハウス」と呼ばれています。
セカンドハウスは主に都市部にメインの家を持っている人で田舎暮らしもしたい人や老後のリゾート地での暮らし方に憧れる人などに利用されています。
個人の趣味や仕事においてのニーズに応じてさまざまなスタイルで活用することができます。
セカンドハウスと別荘の違いは?
セカンドハウスと別荘の大きな違いは、税金の有無です。
別荘とは、普通生活している自宅とは別に避暑や避寒、娯楽のための目的で利用する住宅のことです。夏の間だけ利用する家などは、別荘に当てはまります。
一方で、セカンドハウスとは、第二の生活拠点で最低でも月に1日以上使用している住宅のことを指します。別荘よりもその住宅で生活する時間が長いことになります。
セカンドハウスは、第二の家として居住のために使われている住宅であることから税制上の優遇措置を受けることができます。
参考:セカンドハウスにも住民税や固定資産税はかかる? 知っておくべき税の優遇措置とは
セカンドハウスは賃貸?購入?
第二の生活拠点であるセカンドハウスは、賃貸物件を借りるべきなのか、購入するべきなのでしょうか。
結論から申し上げますと、セカンドハウスの所有は賃貸物件を借りた方が安く済みます。しかし、長期的にセカンドハウスを利用する予定がある場合などは購入した方がお得になる場合があります。
賃貸物件をセカンドハウスにするべき場合
短中期的にセカンドハウスを利用したい場合は、賃貸物件をセカンドハウスにする方がお得です。別の場所にセカンドハウスを持ちたいと思った時に引越しが自由にできる上に、費用を抑えられます。
購入物件をセカンドハウスにするべき場合
長期的にセカンドハウスを所有したい、老後にゆっくりと暮らせる場所としてセカンドハウスにメインの拠点をゆくゆくはうつしたいというような場合は、物件を購入する方がお得です。
セカンドハウスの住民票は?
セカンドハウスを購入した後、住民票を移すのが正解なのでしょうか?
セカンドハウスは、第二の家であり本宅の方を主な生活の拠点にしている場合、セカンドハウスに住民票を移す必要はありません。
しかし、市区町村によってはセカンドハウスを所有するにあたり届出が必要な場合があるため、確認しましょう。
セカンドハウスの住民税は?
セカンドハウスを購入しても住民票を移す必要はありませんが、住民税はかかります。
住民税は、均等割と所得割がありますが、セカンドハウスの場合は均等割のみ負担する必要があります。
均等割は、市町村民税3,500円と道府県民税1,500円の合計5,000円です。
参考:住民税について教えてください。所得税とはどう違うのですか?そもそも国税と地方税の違いはなんですか?
セカンドハウスを所有する際の注意点とは?
メインの生活拠点以外に長期間滞在する場合、不在時の郵便物への対処を気にされる方も多いのではないでしょうか。ここでは、セカンドハウスを所有する際の注意点についてご紹介いたします。
1. 重要な書類を受け取るのにタイムラグが生じる
請求書や公的な通知など重要な書類がセカンドハウスに届けられた場合、受け取るまでにタイムラグが生じ、支払期限を逃してしまったり、重要な手続きを怠ってしまう恐れがあります。
メインの住居とセカンドハウスの滞在が半々程度であれば大きな問題にはなりませんが、セカンドハウスの利用頻度が月に1度や年に数回といった場合には対処を行う必要があります。
2. 転居届は毎年申請する必要がある
郵便局に「転送届」を提出することで、郵便物を一時的に別の住所に転送することができます。ただし、転送期間は最大1年となっています。
この期間以上転送を行いたい場合には、期限が切れる前に再度手続きが必要です。セカンドハウスは中長期で所有することが多いため、毎年申請を行う必要があります。
3. ガスや電気・水道のつけっぱなしに気づかない
セカンドハウスに滞在している間に電気やガス・水道を使用して止めるのを忘れて家を出てしまった場合、次に戻ってくるまでに時間が大幅に空くため気づくのに時間がかかってしまいます。
エアコンのつけっぱなしなどにより高額な電気料金の請求が来ないように気をつけましょう。
4. 要件を満たすために滞在する必要がある
セカンドハウスを持つと、自由にメインの生活拠点といったりできる生活になりそうですが、セカンドハウスがセカンドハウスとして認められるために一定期間(1ヶ月に1日以上)滞在する必要があります。
別荘と違ってセカンドハウスは第二の生活拠点であるためある程度の期間は滞在する必要があることに注意しましょう。
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クラウド私書箱サービスを活用することで対策可能!
セカンドハウスは魅力的な面が多いですが、活用頻度が高くない場合には郵便物の管理方法は課題の一つです。
こういった課題に悩んでいる方は、クラウド私書箱サービス「MailMate」の利用を検討してはいかがでしょうか。
MailMateは郵便物をPDFにしてクラウドに上げることで、どこにいても郵便を確認することができるサービスです。
一度手続きを行うだけで、それ以降は郵便が届くたびに自動でクラウド上にデータがアップロードされます。これによりセカンドハウスに郵便物が届いている場合に、現地に行かないと郵便物を受け取れないという課題を解決することができます。
クラウド私書箱サービス「MailMate」ができること
MailMateでは、郵便物のスキャンとクラウド保存以外にも以下のような機能があります。
1. 郵便物の転送
資料の現物が必要になった場合には、郵便物を指定の住所に転送します。
2. 支払い代行
公共料金などの支払い処理を代行します。
3. 到着通知
郵便物が届いた際に、到着を知らせる通知をお届けします。
4. 検索とバックアップ
過去の郵便物をテキスト検索できます。
これらの機能により、どこにいても安心して郵便物の管理が可能となります。
他にも、事業主向けの便利なサービスを提供していますので、気になる方は確認してみてくださいね。
クラウド私書箱サービス「MailMate」の始め方
MailMateは3ステップで利用開始することができます。
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MailMateを活用して快適なセカンドハウス生活を!
レジャーやテレワークなどさまざまな活用方法が考えられるセカンドハウスですが、郵便物の管理が面倒というデメリットも存在します。
これらの問題を解決するために、クラウド私書箱サービスMailMate(メールメイト)の利用がおすすめです。
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セカンドハウスでの郵便物問題を解消したい方は、MailMateを活用して便利な郵便物管理を始めてみてください。
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