【2024年版】福岡の博多・天神エリアで おすすめのバーチャルオフィス10選

最終更新: October 15th, 2024
【2024年版】福岡の博多・天神エリアで おすすめのバーチャルオフィス10選

アジアの玄関口や商都博多などの呼び名を持つ全国開業率No1の福岡市でビジネスを始める、オフィスの住所を持ちたいという方は多いはずです!

今回は、福岡の博多・天神エリアのおすすめバーチャルオフィスを10選ご紹介いたします。

法人登記可能なバーチャルオフィスを利用することで、福岡の一等地の住所をお得に利用することができます。

福岡市のバーチャルオフィスをお探しの方はぜひ参考にしてください。

郵便物をクラウドで効率的に管理するなら、メールメイト

バーチャルオフィス メールメイトは、会社宛に届く郵便物をすべてデジタル化します。パソコン上で簡単に確認👍もう転送を待つ必要はありません 🎉

登録することで、利用規約プライバシーポリシー、および 個人情報の取扱い に同意したものとみなされます。

バーチャルオフィスとは?

バーチャルオフィスとは?

バーチャルオフィスとは、その名の通り仮想の事務所を指し、登記可能な住所貸しサービスのことを指します。

基本的には主に登記可能に使える住所の貸し出しがサービスですが、それ以外にもバーチャルオフィスによってさまざまなオプションが用意されています。

バーチャルオフィスのサービスは、具体的に以下のようなものがあります。

用意されているサービスの細かい内容については運営会社によっても差があるので注意が必要です。

また、基本料金に加えてオプション料金を払うことでバーチャルオフィスそれぞれの持つ追加のサービスを利用することができます。

【博多・天神エリア】おすすめのバーチャルオフィス10選

ここでは、福岡の博多・天神エリアのバーチャルオフィス10選をご紹介いたします。

利用料金やサービス、オプションを比較して自分に合ったぴったりなバーチャルオフィスを見つけましょう!ょう!

1. MailMate 福岡

バーチャルオフィスMailMate

会社には、請求書や領収書などの重要文書から営業DMまでさまざまな郵便物が届きます。バーチャルオフィスを利用して起業したい方の中には、郵便物受け取りのタイムラグや仕分けなどの郵便物管理がネックになっている方も多いでしょう。

そこで博多・天神エリアでバーチャルオフィスを利用するなら、届いた郵便物をデジタル化・クラウド上で一元管理し、コスト面での負担も軽減できるメールメイトを活用しましょう。

料金プラン

  • クオリティプラン:5,500円/月

  • ハイエンドプラン:9,800円/月

  • プレミアムプラン:28,000円/月

主な特徴

  • 無制限のユーザーとダッシュボードを管理できる

  • 会社宛の郵便物をPDFデータで確認して転送コストを削減

  • 請求書支払い代行サービス(支出のクレカ決済化)にも対応

  • クラウド上で簡単仕分け、郵便物や文書の破棄依頼も無料

バーチャルオフィス「メールメイト」のサービスフロー

メールメイトで郵便物を管理する流れについて詳しく紹介します。

  1. MailMateの住所で法人登記をする

  2. 会社宛または個人宛の郵便物をMailMateが代わりに受け取る

  3. 受け取った郵便物をスキャンしPDFデータをお客様のダッシュボードに配信

  4. お客様はパソコンやスマホからダッシュボードに届く郵便物データを確認

  5. 郵便物を開封したい場合は、開封ボタンで中身のPDFスキャンを確認

  6. 現物を転送してほしい場合は、転送ボタンで2営業日以内に転送

このように、郵便物をデジタル化できるバーチャルオフィス「メールメイト」なら、転送されるのを待たずに迅速な対応ができます。また支払い代行サービスを利用することで、郵便物受け取りのタイムラグにより支払い期限までに払えないといったトラブルの回避にも。

スムーズなビジネスのスタートと成長のために、メールメイトをお役立てください。

まずは無料アカウントを作成して、ダッシュボードの使いやすさを確認してみましょう。

バーチャルオフィスに届く郵便物をパソコン上で受け取れます📩

バーチャルオフィス メールメイトを使うと、会社宛に届く紙の郵便物をリアルタイムにパソコン上で確認🙆‍♀️福岡市/京都市/東京都港区・新宿区に住所を提供しています。

登録することで、利用規約プライバシーポリシー、および 個人情報の取扱い に同意したものとみなされます。

2. DMMバーチャルオフィス 福岡天神店

2. DMMバーチャルオフィス福岡天神店

引用:DMMバーチャルオフィス

DMMバーチャルオフィスは50以上のさまざまなサービスを取り扱っている、大手のDMMグループが運営しているバーチャルオフィスです。

プランはネットショップ出店向けのミニマムプランとベーシックプランの2種類がありますが、登記をしたいのであればベーシックプランを選択しましょう。

ベーシックプランの場合、年間契約だけではなく、半年契約や単月契約など短期での利用も可能です。またオプションサービスとしてホームページ作成などのサービスも利用できます。

特徴的なのはAI秘書自動応答サービスという業界初のサービスを展開している点で、電話の用件や相手先の情報を聞き取り、内容のテキストと録音をメールで知らせてくれます。

各プランの費用は、以下の通りとなっています。

料金プラン

  • 初期費用:保証金 5,000円 + 入会金 5,500円

  • ミニマムプラン:660円/月(年間契約時)

  • ベーシックプラン:2,530円/月 (年間契約時)

所在地

  • 福岡天神店:福岡県福岡市中央区天神4丁目(天神駅から徒歩6分)

3. GMOオフィスサポート

3. GMOオフィスサポート福岡・博多店

引用:GMOオフィスサポート

GMOオフィスサポートは、大手のインターネットグループであるGMOグループが運営するサービスです。福岡では博多と天神にオフィス住所があります。

ビジネス支援プランが充実しており、起業する方には嬉しいサービスが揃っています。

銀行との情報提携、事業計画書フォーマットの提供や電子印鑑サービス、freeeなどの会計ソフトの1か月無料サービスなど、GMOグループならではのサービスも魅力的です。

月額料金3ヶ月間無料など、大きいキャンペーンを定期的に実施していますので、そういったキャンペーンを利用するとお得に始めることができます。

郵便物の転送頻度によってプランが分かれており、費用は下記のようになっています。

利用プラン

  • 転送なしプラン:660円/月

  • 月1転送プラン:1,650円/月

  • 隔週転送プラン:2,200円/月

  • 週1転送プラン:2,750円/月

所在地

  • 福岡博多オフィス:福岡県福岡市博多区博多駅前1丁目23番1号Parkfront 博多駅前1丁目5F-B(JR博多駅から徒歩7分)

  • 福岡天神オフィス:福岡県福岡市中央区天神2丁目2番12号(西鉄福岡天神駅から徒歩1分)

4. Karigo

4. Karigo

引用:Karigo

Karigoは全国60拠点にバーチャルオフィスを展開しており、2006年から運営を行っている老舗企業です。福岡では大手門と博多の2か所に住所があります。

提携の司法書士や行政書士事務所の紹介が受けられる登記代行サービス、郵便物の転送頻度を無料で変更できるサービスなど、細やかなサービスを展開しています。

ただし、会議室は併設されていないため、使いたい方は別途借りる必要がある点に注意してください。

プランは3種類あり、費用は下記のようになっています。

料金プラン

  • ホワイトプラン

    • 入会金 5,500円

    • 基本料金 個人名:3,300円/月 法人名・屋号:5,500円/月

  • ブループラン

    • 入会金 11,000円

    • 基本料金 11,000円/月

  • オレンジプラン

    • 入会金 19,800円

    • 基本料金 16,500円/月

所在地

  • 福岡・大手門店:福岡県福岡市中央区大手門周辺(地下鉄空港線 大濠公園駅から徒歩5分)

  • 福岡・博多店:福岡県福岡市博多区千代周辺(JR博多駅から徒歩10分)

5. ワンストップビジネスセンター

5. ワンストップビジネスセンター福岡天神

引用:ワンストップビジネスセンター

ワンストップビジネスセンターは2010年からバーチャルオフィスを運営しており、現在は全国44拠点に店舗を展開している企業です。福岡には「ワンストップビジネスセンター福岡天神店」と「ワンストップビジネスセンター福岡博多店」の2店舗があります。

創業時は家具インテリアの販売事業を行っていたとあって、インテリアや内装に魅力を感じる方も多いようです。

ワンストップビジネスセンターのサービスで特徴的なのは、メンバーになると契約店舗だけではなく、全国の店舗の会議室を利用できる点です。出張などが多い方にとっては魅力的ですよね。

料金プランは3種類あり、サービス内容によって費用が異なります。

料金プラン

  • 初期費用:10,780円

  • エコノミープラン:5,280円/月

  • ビジネスプラン:9,790円/月

  • プレミアムプラン:16,280円/月

所在地

  • 福岡天神店:福岡県福岡市中央区天神2丁目3-10 天神パインクレスト内(地下鉄空港線天神駅から徒歩7分)

  • 博多店:福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目19-17 トーカン博多第5ビル内(JR博多駅から徒歩6分)

バーチャルオフィスに届く郵便物をパソコン上で受け取れます📩

クラウド郵便 MailMate を使うと、バーチャルオフィスに届く紙の郵便物をリアルタイムにパソコン上で確認。もう転送を待つ必要はありません 🎉

登録することで、利用規約プライバシーポリシー、および 個人情報の取扱い に同意したものとみなされます。

6. the from 赤坂駅前店

the from 赤坂駅前店

引用:the from 赤坂駅前店

the from 赤坂駅前店」は株式会社ザ建物によって運営されている大濠公園そばのシェアオフィス・バーチャルオフィスです。福岡空港から20分、福岡市地下鉄空港線「赤坂駅」から徒歩1分、新幹線のある博多駅まで10分というアクセス抜群の立地。

コワーキングスペース、シェアオフィス、ギャラリー、カフェやライフスタイルストアなどが併設されており、とてもおしゃれなスペースになっています。

利用者の声によると、「the from 赤坂駅前店」はルールやしがらみが少なく、異なるバックグラウンドや興味を持つメンバーがそれぞれの信念やスタンスを尊重し合いながら、自由な雰囲気の中で働くことができるとのこと。

バーチャルオフィスのプランは、住所利用のみのライトプランと法人登記が可能なスタンダードプラン、プレミアムプランの3つです。

料金プラン

  • 入会金:11,000円

  • ライトプラン:5,800円/月

  • スタンダードプラン:9,600円/月

  • プレミアムプラン:13,800円/月

所在地

  • 福岡県福岡市中央区赤坂1丁目8-23(地下鉄空港線 赤坂駅から徒歩1分)

7. SERVCORP

7. サーブコープ

引用:サーブコープ

サーブコープとは、オーストラリアで創業されたレンタルオフィスとバーチャルオフィスを提供している企業です。福岡には、博多と天神にワークスペースがあります。

20カ国41都市150拠点以上で展開しており、日本には福岡以外に東京、横浜、名古屋、大阪の計30拠点にてバーチャルオフィスとレンタルオフィスの提供を行なっています。

またバイリンガルスタッフによる電話応対サービスや世界各国の拠点を利用できるサービスなど、国内外で展開しているサーブコープならではの充実したサービスが特徴です。

プランごとの費用は、下記のようになっています。

料金プラン

  • バーチャルオフィスパッケージ:20,000円(税別)/ 月

  • 貸し住所パッケージ:11,200円(税別)/ 月

所在地

  • 福岡県福岡市博多区博多駅前1-15-20 NMF博多駅前ビル2階(JR博多駅博多口より徒歩2分)

  • 福岡県福岡市中央区天神1-9-17 福岡天神フクコ生命ビル15階(天神南駅より徒歩6分)

8. Regus(リージャス)

8. リージャス

引用:リージャス

リージャスは、120カ国以上の3400拠点以上のネットワークを持っており、バーチャルオフィスだけでなくレンタルオフィス、コワーキングスペース、時間貸し会議室などのサービスも提供しています。

バーチャルオフィスは、博多・天神エリアだけでも9拠点あります。郵便物転送はもちろん、電話代行サービスでは自社専用の電話番号を持てるほか各種事務代行サービスが利用できます。

住所利用と郵便受け取りサービスのシンプルなプランから、月5日まで個室オフィスが利用できるプランなど4つのプランを提供しています。

拠点によって対応しているサービスや料金が異なるため、サービス・コスト面で自分に合った最適なオフィスを選ぶと良いでしょう。

料金プラン(博多・天神エリア)

  • バーチャルオフィス・プラス:28,900円〜 /月

  • バーチャルオフィス:20,500円〜 /月

  • メールボックスプラス:10,900円〜 /月

  • テレフォンアンサリング:9,900円〜 /月

所在地

1. Signature福岡大名ガーデンシティ

福岡県福岡市中央区大名2丁目6-50 福岡大名ガーデンシティ 8F

2. SPACES博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前3-4-25

3. 博多駅博多口

福岡市博多区博多駅前二丁目17-1 博多プレステージ本館 1F,2F

4. 福岡天神スカイホール

福岡県福岡市中央区天神1-4-1 西日本新聞会館16F

5. JRJP博多ビル

福岡県福岡市博多区博多駅中央街8-1 JRJP博多ビル3F

6. アクア博多

福岡県福岡市博多区なかす5-3-8 アクア博多5F

7. オープンオフィス博多駅前通り

福岡県福岡市博多区博多駅前3-27-25 第二岡部ビル8F, 9F

8. 博多駅筑紫口

福岡県福岡市博多区博多駅東2-5-19 サンライフ第3ビル6F

9. 福岡天神南

福岡県福岡市中央区渡辺通り5-14-12 南天神ビル3F

9. ウィズスクエア 福岡店

9. ウィズスクエア 福岡店

引用:ウィズスクエア

ウィズスクエアは、女性の経済的自立を支援する企業にも認定されたソーシャルな活動のためのスペースを提供している企業です。

ソーシャルビジネスの理解と支援を目的に事業相談やセミナーを開催しており、サポート面でも充実しています。

法人登記可能なバーチャルプランでは、専用ポストでの郵便物・宅急便の受け取りや来訪者の対応をしてくれるのでセキュリティ面でも安心です。

料金プラン

  • 入会金:11,000円/月

  • 月会費:11,000円/月

(登記利用の場合は、別途、入会金22,000円と月額5,500円が必要です。)

所在地

  • 福岡県福岡市中央区大名1-3-7 サウスステージ3F(福岡市市営地下鉄空港線赤坂駅から徒歩8分)

10. TENJIN BASE

10. 天神ベース

引用:天神ベース

天神に事業所の住所を持ちたいという方におすすめなのが天神ベースです。

住所利用からフリーデスクもしくは固定デスクを持ってのシェアオフィス利用など、さまざまな働き方を支援するシェアオフィス天神ベースは、西日本シティ銀行との業務提携も行なっています。

平日はスタッフが常駐しているため、実際にオフィスを見学することもできます。

実際に利用しているユーザーからは「他のシェアオフィスと違い、自由度が高くマイペースで使えます。」という声があがっています。

料金プラン

  • 初期費用:11,000円

  • 基本料金:11,000円 /月

所在地

  • 福岡県福岡市天神4-7-11クレアビル4階(福岡市市営地下鉄空港線天神駅より徒歩8分)

以上、シンプルな格安プランから国外にも拠点のあるグローバルなバーチャルオフィスまで、福岡でおすすめのバーチャルオフィスをご紹介しました。しかし、郵便物をクラウド上で簡単に管理できるのはメールメイトだけ。

郵便物や書類管理の手間を減らしてコア業務に集中するなら、すべての郵便物がデータで届いてクラウドで保管、いらない書類は無料で破棄できるメールメイトをご活用ください。

バーチャルオフィスを利用するメリット3つ

バーチャルオフィスは起業を目指す方のニーズにマッチしたサービスで、利用者数が年々増えています。

バーチャルオフィスを利用するメリットを3点、見ていきましょう。

メリット1. 自宅住所の登記が回避できる

1. 自宅住所の登記が回避できる

会社を設立する場合は、登記簿に住所を記載する必要があります。

登記簿は法務局の開示請求やインターネット上で閲覧することが可能なため、自宅住所を登記に使用してしまうと、他の人に個人情報が漏れてしまうことになります。

また、ネット上で通販などを行う場合は住所の開示が必須の場合もあり、こちらも自宅住所のままだと情報が開示されてしまうリスクがあります。

バーチャルオフィスで貸し出してもらった住所を登記に使用すると、そういった個人情報漏えいのリスクを回避することができます。

バーチャルオフィスの住所を使って開業届を記入する方法については、「開業届の書き方と必要書類をわかりやすく解説【個人事業主の開業ガイド】」をご覧ください。

メリット2. 一等地の住所を使うことができる

2. 一等地の住所を使うことができる

起業するとなったら、会社のイメージアップのために一等地の住所を手に入れたいものですよね。

ですが起業したての方にとっては、人気のある高額なエリアの事務所を借りるのはかなりの費用負担となります。

バーチャルオフィスを利用すれば、たとえば福岡であれば博多や天神などの住所を、会社の住所として登記することが可能です。

住所が一等地にあればビジネス上も優位に立てるので、嬉しいメリットですよね。

メリット3. イニシャルコストが削減できる

3. イニシャルコストが削減できる

起業をしたばかりの小規模な会社では、ほとんど使わないオフィス資源は極力減らしたいものです。

受付や電話応対に割く人員の人件費、オフィススペースの賃料、コピー機などの機器類の購入など、実際にオフィスを構えるとさまざまな費用がかかります。

特に起業間もない会社にとっては、その大半が、必要な時に必要なだけ利用したい資源ではないでしょうか。

バーチャルオフィスを利用すると、基本は必要なものを必要な分だけレンタルできるため、ランニングコストの削減につながります。

運転資金も節約できるのは嬉しいポイントですね。

関連記事:バーチャルオフィス住所のみ無料ってあるの?おすすめのサービスも紹介

バーチャルオフィス 福岡のよくある質問

ここでは、バーチャルオフィス 福岡のよくある質問4つを紹介します。

バーチャルオフィスはどこを選んでも良いのか?

バーチャルオフィスは賃貸オフィスと違って、実際のオフィスを持たない「住所貸しサービス」であるため、法人登記にはどこのバーチャルオフィスを使っても問題ありません。

しかし、会議室やコワーキングスペース等のオプションが必要な場合は、通いやすいバーチャルオフィスを契約しましょう。

バーチャルオフィスの住所は法人銀行口座の開設に使える?

バーチャルオフィスの住所で法人の銀行口座を開設することはできます。

通常、法人の銀行口座の審査はオフィスの所在地ではなく、事業の実績を見て判断します。

そのため、バーチャルオフィスの住所を事業所の住所として使うことは、審査結果に影響しません。

どんな職種でもバーチャルオフィスを利用できる?

バーチャルオフィスは、初期費用を抑える便利な開業方法ではありますが、バーチャルオフィスの住所を利用できない職種もあります。

例えば、

  • 士業

  • 建設業

  • 金融業取引業

  • 廃棄物処理業

  • 古物業

  • 探偵業

  • 風俗営業

などの、行政機関への届出や許認可が必要になる職種は、賃貸オフィスなど実際のオフィスを持つ必要があります。

おすすめ記事:バーチャルオフィスでネットショップを開くメリット&注意点を解説

福岡で起業するべき理由とは?

福岡市の起業率、実は4年連続日本1位なのをご存知ですか?

10年前に、福岡市が「スタートアップ都市宣言」を行ってから、スタートアップ向けの様々な支援制度が整備されてきました。

起業前の開業に関する学習支援から資金調達、そして開業後の経営支援まで無料で利用できるものがたくさんあります。

また、スタートアップカフェやエンジニアカフェなど特定のオフィスを構えずとも起業仲間と働ける非常に刺激的な環境があることも魅力の1つです。

さらに福岡市内の環境だけでなく、アジアや東京、大阪などへのアクセスも抜群で全体的にビジネスに有利な条件が揃っています。

起業を考えている方は、ぜひ福岡での起業を検討されてみてはいかがでしょうか?

福岡天神店と福岡市博多区のバーチャルオフィスの違いは何ですか?

天神店は福岡市の中心部にあり、ビジネス街として知られています。一方、博多区は福岡空港や博多駅に近く、交通の要所です。

バーチャルオフィスサービスを利用する

アクセス:天神店は天神駅や西鉄福岡駅、地下鉄七隈線天神南駅から徒歩圏内です。博多区のオフィスは徒歩3分からと博多駅から近いことが多いです。

格安バーチャルオフィスを使うデメリットはありますか?

格安バーチャルオフィスを使うデメリットは、法人口座を開設しにくくなったり、法人登記に制限が生じたりする可能性があることです。また、費用の差全体的なサポートの低さがあるケースも考えられます。

福岡市博多区と中央区でおすすめのバーチャルオフィス違いは何ですか?

博多区は福岡空港や博多駅に近く、交通の要所として知られています。リージャス博多駅博多口ビジネスセンターなど、駅近のバーチャルオフィスが多く見られます。一方、中央区は福岡市の中心部に位置し、天神を含む商業・ビジネスの中心地ですです。どちらともビジネスマンにおすすめのバーチャルオフィスです。

福岡天神エリアのバーチャルオフィスで西鉄福岡駅や天神南駅から近い場所はありますか?

サーブコープ福岡天神フコク生命ビルは、アクセスの良さが特徴です。天神駅の14番出口から直結しており、天神南駅の5番出口からは徒歩6分、西鉄福岡駅北口1からは徒歩8分という好立地にあります。また、ワンストップビジネスセンター福岡天神店も便利な場所にあります。天神駅から徒歩7分、天神南駅からは徒歩3分という立地で、天神の中心部に位置しています。

開業率1位の福岡で、バーチャルオフィス起業しよう!

開業率1位の福岡で、バーチャルオフィス起業しよう!

本記事では、福岡の天神・博多エリアで便利に利用できるバーチャルオフィス10選を紹介しました。福岡は起業が盛んな都市で、バーチャルオフィスも多くの企業が展開しています。

福岡どこでバーチャルオフィスにするか迷った時は、バーチャルオフィスに求めるサービスを洗い出してみてください。必要なサービスを明確にすることで目的に合った最適な物件を選ぶことができるでしょう。

起業したいけれど初期費用が多くかかり、オフィスを借りるのには抵抗があるという方も、バーチャルオフィスの利用を検討してみてくださいね。

また、郵便物管理の問題を気にせず、福岡のバーチャルオフィスを使いたい!という方は、ぜひメールメイトを活用してください。

福岡市にあるメールメイトの住所で法人登記をすると、会社宛の郵便物をパソコン上で簡単に受け取り・管理することができます。開封依頼をして郵便物の転送を待たずに中身を確認すれば、時間もコストも削減して業務効率化を実現できます。

起業家には嬉しいサービス開始から30日間は返金保証がついていますので、お気軽にお試しください。

バーチャルオフィスに届く郵便物をパソコン上で受け取れます📩

クラウド郵便 MailMate を使うと、バーチャルオフィスに届く紙の郵便物をリアルタイムにパソコン上で確認。もう転送を待つ必要はありません 🎉

登録することで、利用規約プライバシーポリシー、および 個人情報の取扱い に同意したものとみなされます。

郵便物を受け取るためだけに帰宅や出社してませんか?

クラウド郵便で世界中どこにいてもあなたに届く紙の郵便物をリアルタイムにオンラインで確認することができます。

登録することで、利用規約プライバシーポリシー、および 個人情報の取扱い に同意したものとみなされます。
Mailmate mascot