ホテル業務委託を活用して収益を最大化するには?メリットやデメリットも解説
ホテル運営をしている・これから参入を考えているけれど、ノウハウや労力の関係で業務委託を考えている人もいると思います。
そんな中、
「ホテルの業務委託ではどんなことをお願いできるの?」
「業務委託をするために必要な費用にはどのようなものがあるの?」
「実際、どの業務委託サービスがおすすめなの?」
といった疑問をお持ちの人もいるのではないでしょうか。
本記事は、そのようなホテルや旅館運営の代行・業務委託について調べている人に向けた内容となっています。
こちらの記事をお読みいただければ、上手に業務委託を活用しながら宿泊客の満足度を高めるホテル運営を可能にする方法が理解できるでしょう。
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ホテル業務委託とは?
ホテルの業務委託とは、ホテル運営で必要な業務を外部に委託することができるサービスで、運営代行とも呼ばれます。
専門家に業務を依頼することで、日常業務よりも経営に関する業務に取り組みやすくなり、結果としてホテルの質を上げ、収益最大化を目指しやすくなるのではないでしょうか。
また、ホテルの業務委託というと、スーパーホテルのような夫婦やカップルなどで支配人・副支配人として固定報酬で業務委託契約を結ぶ「働き方」の話なども見られます。
独立開業などの夢を追う方々が資金集めや経験を積むために選ぶ働き方ですね。
こちらの記事でお伝えするのは、「サービスを依頼する経営者側」としてのお話になります。
おすすめ記事:業務委託契約書って何?テンプレートや契約項目、注意点まで徹底解説
ホテルの業務委託を利用するメリット3つ
実際、業務委託や代行を利用することで具体的にどのような恩恵が受けられるのか、気になりますよね。
ホテルなどの宿泊施設を運営するにあたって業務委託を利用するメリットには、たとえば、以下のようなものがあります。
1. プロの運営ノウハウ・経営ノウハウを活用できる
ホテルを運営するにあたって、プロの知識や経験を頼りにできるのが、業務委託・運営代行の魅力のひとつです。
たとえば、他業種からの参入を考えている場合などは、必ずしも知識や経験があるとは限りません。
一からホテル運営をするのであれば、多くの試行錯誤や失敗がつきものですよね。効率よく収益化を進めたい身としては、できるだけこのようなケースは避けたいところです。
一方、業務委託を利用すれば、プロのノウハウによって運営がスムーズになるだけではなく、いままで知り得なかったコスト削減ポイントなどに気づくきっかけにもなるかもしれません。
2. スタッフの教育にかける時間なども削減できる
日々のホテル運営で必要なのは、実際の業務にかかる時間だけではありません。
たとえば、未経験のアルバイトスタッフなどを雇用する場合、研修期間にはその教育をするための労力や時間がかかりがちです。他にも、部屋が多い・規模が大きい、複数のホテルを運営している……となれば、かかる時間も比例して増えてしまいますよね。
一方、業務委託・代行であればプロが対応してくれるため、教育といっても最低限の指示程度で済みます。
このように、業務委託を活用すれば、教育にかかる時間も削減できる、というわけです。
3. 必要に応じてサポートを受けることも可能
ホテルを含めた旅行業界では、近年のコロナウイルス流行での集客減少をはじめとして、コストの高騰など安定しない状況が続いています。
一方で、2023年12月には訪日外客数がコロナ禍で最多を更新し、インバウンドの急増が見られるなど、目まぐるしい変化に対応しなければならない状況です。
自社や個人でそれらの変化に対応していくのは負担が大きく、日々の業務に影響が出る可能性があります。
このような場合に力強いのが、専門家による業務委託や代行サービスです。
知見のあるプロにサポートや助言を依頼することで、状況の変化にも臨機応変に対応していくことが可能になるのではないでしょうか。
参考:訪日外国人消費動向調査2023年年間値(速報)及び10-12月期(1次速報)について|国土交通省 観光庁
ホテルの業務委託を利用するデメリット3つ
業務委託や運営代行を利用することでホテルの運営にかかる負担は減りますが、一方でデメリットについても理解しておくことが大切です。
たとえば、以下のようなデメリットが考えられます。
1. コストがかかる
代行や業務委託を利用するうえでどうしてもかかってしまうのが、契約にかかるコストです。
もちろん、依頼する仕事が多ければ多いほど時間や労力は節約できますが、その分コストは高くなります。
一括してすべてを任せてしまえば楽ですが、資金等と相談してその選択が見合っているか確認することが大切です。
一方で、利用方法によっては、常駐のスタッフの勤務時間を減らせるため、人件費や交通費などを節約できるケースもあるでしょう。
必要な仕事内容だけ依頼するなど、目的に合わせて上手に業務を委託することで、コストのバランスを取ることができます。
2. 経営に関するコントロールが難しくなることも
ホテルの運営をまるごと代行してもらう場合、自分では経営に関するコントロールが難しくなってしまうこともあります。
なぜなら、契約の中にはこちら側が施設の経営ごと委託してしまうようなものもあるためです。
こういった契約は、スタッフの求人や教育なども含め気にすることがなくなり、一見手間がなく楽そうですよね。しかし、自分が経営に対して意見することが難しくなるケースもあります。
自分がどのようなスタイルで業務を委託したいのか、それを明確にしておくことでこのようなデメリットを避けることができるでしょう。
3. ノウハウを業務委託先に依存しがちになるケースも
運営代行を利用すれば専門家の知見を活かせるため、効率よく業績を上げることができるでしょう。
一方で、その知識や運営ノウハウに依存してしまい、委託から抜け出せなくなってしまうケースもあります。とくに、すべての運営を代行してもらう場合は注意が必要です。
今後事業の拡大を考えていくうえでは、自社にノウハウを蓄積する必要もあるかもしれません。
経営方針や今後の展望も含め、明確なビジョンを持ったうえでこれらの代行業者を利用するのがおすすめです。
ホテル運営業務委託にかかる費用
ホテル運営業務委託を利用する場合、たとえば以下のようなコストが発生します。
・初期費用
・手数料
・契約期間に応じて発生する月額料金など
・成功報酬
それぞれの料金については提供企業や業務内容によってことなりますが、たとえば運用代行の場合であれば売上の10〜20%などの手数料を基本として支払うケースがあります。
システムの利用などであれば、月額料金や利用規模に応じた固定料金がかかる場合もあるでしょう。
その他にも、清掃業務などであれば時間単位や客室単位で料金が発生する場合もあります。
また、OTA(Online Travel Agent:オンライン旅行予約サイト)運用代行などの集客サポートの中には、予約数に応じた成功報酬型のサービスを提供している企業もあります。
このように、ホテルに関する運営業務委託を行う場合、提供される業務内容によって費用の発生するタイミングなども違う場合がありますので、確認が必要です。
ホテル運営業務委託で利用できるサービスの種類
ホテルなどの宿泊施設の運営業務委託で利用できるサービスはさまざまです。
たとえば、依頼できるものには以下のような業務内容があります。
客室や施設内の清掃業務
ホテルを運営するうえで欠かせない清潔感を保つには、客室や施設内を清掃する必要があります。
自分たちや雇用したスタッフが掃除するという方法ももちろんありますが、こういった清掃業務を代行業者に依頼することも可能です。
専門家に依頼することで、清掃業務で自社スタッフの業務が圧迫されることもなくなり、さらに清掃の質を高められるというメリットがあります。
また、清掃業者であれば、勤務地に専用道具を持参することも多いため、こちらは最低限の用具を設置しておけばよく、メンテナンス等のコストがかからないというのもポイントです。
フロント・滞在中の宿泊者対応
ホテルの業務委託の中には、フロントや滞在中の宿泊者対応を請け負ってくれるサービスもあります。
人手不足で困っている場合や、質の高い接客サービスを求めている場合にもおすすめです。
また、フロントサービス代行を提供している業者の中には、フロントの無人チェックインなどを実現したり、滞在中の宿泊者の問い合わせに対し、リモートで対応するという手法を取ったりするところもあります。
調理代行
ホテルで提供する朝食や夕食をデリバリーで届けてくれるサービスもあります。
届いた調理済みメニューを温め直したり、盛り付けたりするだけで提供できるので、自社内で必要な負担も少ないですね。
デリバリースタイルであれば、ホテルの施設内に大掛かりな厨房が必要なく、調理スタッフも必要ないため、人手不足やコストの削減につながるというのがメリットです。
集客サポート
複数のオンライン旅行サイトへの掲載や料金調整、予約管理などを代行してくれるサービスもあります。
自分でサイトに掲載してみたはいいものの予約数がなかなか伸びないという場合や、閑散期などの運用方法に悩んでいる場合におすすめです。
また、中には、口コミ対応などのサービスを提供している代行業者もあります。
バックオフィス業務
事務的な業務、経理のほか、たとえば複数施設の郵便物の一括管理などを提供しているサービスなどもあります。
ホテルとしての本業に人員を回したいという場合は、上記のようなバックオフィス業務を委託するのもおすすめです。
振込や支払いの時間が取れないという場合も、このような業務をサポートしてくれる業者に頼ることで、経営に集中することができます。
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コンサルティング
業務委託や代行とは少しことなりますが、ホテルの運営について指導してもらうコンサルティングサービスなどもあります。
他業種からの参入でノウハウがないけれど、今後事業を拡大していきたいと考えている場合には、コンサルタントから指導を受けるのもひとつの方法です。
サポートを受けながらマーケティング戦略やオペレーションを改善していくことで、より効率的に収益の最大化を図ることができます。
すべての運営業務を代行
上記のようなホテル運営に関する業務を、完全代行してくれるようなサービスもあります。
施設や土地を所有しているけれど、運営は誰かに任せたいと考えている場合にはおすすめです。
ホテルのブランディングや、リノベーションから対応してくれるサービスもあります。
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ホテル運営業務委託サービス企業の例
ホテル運営業務委託サービス・代行サービスには、以下のようなものがあります。
300STAY
出典:300STAY
300STAYは、愛知県名古屋市特化型のアパートメントホテル・小規模ホテル・民泊などの運営・管理をサポートするサービスです。
地域密着型なので、おもてなしも土地勘を活かしたものが特徴となっています。
企画立案から顧客対応までワンストップで完全サポートしてくれるのも特徴です。
Great Stay
出典:Great Stay
Great Stayは、ブランディングやリノベーションを含め、すべての業務を代行するサービスです。
50室以下のミニホテルに特化したホテル運営代行サービスとなっており、SEO対策や予約管理による収益の最大化を実現します。
自社で清掃スタッフやデザイナーを用意しているのも強みです。
mode-Duo
出典:mode-Duo
mode-Duoは、ホテル運営のDX化を代行するサービスです。
ビッグデータやITを活用した業務効率化やコストの削減を実現できるのが特徴です。
チェックインから滞在中の対応までリモート化するなど、大幅な効率化を希望する場合におすすめなのではないでしょうか。
目的に合う代行業者を選べば効率よくホテルを運営できる!
今回は、ホテルの業務委託について解説しました。
人手不足やノウハウが足りない部分などはプロに任せて、集中したい部分に注力するというのもひとつの方法ですね。
運営するホテルのスタイルや目的に合わせて代行会社を選択して、より効率よく成果を出していきましょう!
その他にも、宿泊施設の運営をお考えの方には以下のような記事がおすすめです。
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