アウトソースとは?ビジネスのトレンドと個人でも使えるアウトソースサービスを紹介

最終更新: November 12th, 2024
アウトソースとは?ビジネスのトレンドと個人でも使えるアウトソースサービスを紹介

最近、耳にする機会が増えた「アウトソース」という言葉。皆さん正しく理解できていますか?多くの企業が注目し、トレンドになっているサービスです。

この記事では、アウトソースの正しい意味からメリットやデメリット、活用事例、個人のアウトソースサービスまで詳細に網羅しています。ぜひ参考にしてくださいね。

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アウトソースの基本情報

アウトソースの基本情報

アウトソースとは?

『アウトソースの言葉の意味から、外に仕事を出すこと?』『なんとなく外注ってくくりで覚えている』

聞きなじみがあっても正確に答えられる人は少ないのではないでしょうか。

アウトソースとは、自社で行っていた業務の一部を外部に委託することを指します。日本語では「外部委託」とも呼ばれます。

アウトソースの目的

なんで外部に委託するのか?という問いに対して、大きく3つの目的があります。

  1. コア業務に集中するため

  2. 業務効率・品質の向上

  3. コスト削減

これらの理由から、アウトソーシングは企業から注目されるサービスとなっています。実際に活用する企業が増え続けていることからも、企業戦略的に効果があるといえるでしょう。

アウトソースに似た言葉の違い

『外注や派遣との違いは何だろう?』『アウトソースとアウトソーシングは一緒?』

業務を外部に委託するサービスにはさまざまな種類があり、それぞれ目的や意味が少し異なります。

ここで一度整理しておきましょう。

サービス名

定義

アウトソース

業務を外部の専門家に委託すること

アウトソーシング

企業が主要業務に集中するために、非主要業務を外部に委託すること

派遣

一時的に外部の人材を自社に派遣してもらうこと

外注

特定の業務や物品を外部の業者に発注すること

まず、「アウトソース」と「アウトソーシング」の違いから見ていきましょう。似たような言葉なので混同されることがあります。これらの用語は非常に似た意味を持ちますが、微妙に異なります。

  • アウトソース:外部委託という行為そのものを指す言葉

  • アウトソーシング:外部委託を戦略的に活用するプロセス全体を指す言葉

つまり、アウトソーシング=アウトソースを含む概念と考えるとわかりやすいかもしれません。しかし、実際にはそれぞれにサービスの違いはないため、同義語として使用されるケースが多く、広い意味で同じ言葉と認識して問題ありません。

では、派遣や外注との違いは何でしょうか?定義を見ると何となく理解はできるかと思いますが、明確な違いは意外とわかりにくいですよね。次の表で項目を増やして見ていきましょう。

サービス名

目的

指示の所在

戦略性

アウトソース

専門スキルの活用

アウトソース先

高い

アウトソーシング

企業価値の維持・向上

アウトソース先

高い

派遣

人材不足の解消

派遣先企業

低い

外注

コストカット

外注先企業

低い

こうすると、違いが見えてきますよね。外注や派遣は、アウトソースと比べて目的や指示権・戦略性に違いがあります。

特に重要なのが『戦略性』の違いです。派遣や外注は戦略制が低く、一時的な対応といえます。

たとえば、『予算がオーバーしそうだから今回は外注に出そう』『今季人手が足りないから一時的に派遣を雇おう』といった具合に、目先の課題に対応するために利用されるサービスです。

これに対し、アウトソースは冒頭でも触れた通り、『企業的戦略』に効果があり、人気のサービスです。こういった違いを抑え、整理していくことで、自社に必要なサービスは何かを正確に見極めることが可能になります。

アウトソースの基本を理解していただいた上で、次にメリット・デメリットを紹介し、さらに理解を深めていきましょう。

おすすめ記事:BPOサービスを提供する会社10社|BPOとは?導入メリット・デメリット

アウトソースのメリット

アウトソースのメリット

アウトソースには多くのメリットがあります。主なものを詳しく見ていきましょう。

メリット1. コア業務に注力

業務には『コア業務』と『ノンコア業務』の二つがあります。

  • コア業務‥企業の収益や業績に直結する中核的な業務のこと。

    • 例:製品やサービスの設計、開発、営業活動など

  • ノンコア業務‥直接的な利益を生み出さない補助的な業務のこと。

    • 例:資料作成、受発注管理、給与管理などの定型業務

ノンコア業務をアウトソースすることで、コア業務により力を注ぐことができ、業務効率化や生産性向上が期待できるでしょう。

メリット2. 専門知識・技術の活用

ノンコア業務の中でも、アウトソースに適した業務が存在します。その特徴として属人性が低く、標準化しやすい業務や、専門的な知識やスキルが必要な業務が挙げられます。

業務

なぜ向いているか

具体的な業務

経理や総務

属人性が低い定型業務が多い

請求書作成、経費精算、契約書管理

ITシステム系

専門的な知識や経験が必要

システム障害対応、ヘルプデスク、セキュリティ管理

人事や採用

毎月の定型業務が多い

勤怠管理、面談調整、社会保険関係

アウトソース先となる企業は、特定分野の専門的な知識や経験が豊富です。適切なスキルや経験を有した専門家に委託することで業務品質の向上が期待できます。

また、外部の専門業者の知見をフルに活用することで、自社の業務プロセスの効率化や標準化が進むでしょう。その結果、リードタイムの短縮などの利益を得ることができます。

たとえば、最新のIT技術を活用したいが、そのような人材が社内にいない場合、アウトソースによって最先端の技術を取り入れることが可能になります。

メリット3. コスト削減

アウトソースを活用することで、人件費を変動費化できます。言い換えれば、固定費を変動費化することが可能になるということです。

『固定費を変動費化することでどうなるの?』

ズバリ、業務量の変動に柔軟に対応ができるようになります。もっと具体的に説明すると、必要なときに必要な分だけ外部に委託することで、コストの最適化ができるということです。

業務改善によるコスト削減も期待できるうえ、社内のインフラ整備や専門スキルの教育コストを削減できます。また、専門性の高い外部の知見を活用することで、品質が担保され、生産性の向上が期待できます。

これにより、同じコストでより多くの成果をあげることができ、相対的なコスト削減が実現可能になります。

メリット4. リスク分散

一部の業務を委託することは、リスクヘッジにもつながります。

  • セキュリティリスク:ITセキュリティやデータの管理などの『情報』は現代の企業において非常に重要な要素です。これらを最適かつ安全に管理するために、外部の専門企業に委託することでリスクの低減が図れます。

  • 業務リスク:業務に関するリスクを外部委託先と共有することで、リスクの分散が可能になります。これにより、抱えるリスクの負担が軽減され、新たな課題の発見などのメリットがあります。

これらのリスクを専門業者と分担することで、企業は安定した経営を行いやすくなります。

アウトソースのデメリット

アウトソースのデメリット

アウトソースには多くのメリットがある一方で、デメリットも存在します。外部に委託するということは便利な反面、注意が必要な点がいくつかあります。

代表的なものを紹介していきます。これらを念頭に、慎重に検討していくことで、より安全な経営が可能になるため、きちんと押さえておきましょう。

デメリット1. 情報セキュリティのリスク

外部への委託を検討する際、まず考えるポイントの一つが『情報漏洩リスク』です。自社の情報を外部へ渡すため、セキュリティ事故への懸念があります。特に機密情報や社員の個人情報などを扱う業務に関して、注意が必要になります。

対策として、以下のような方法が考えられます。

  • 機密情報の取り扱いに関する厳しいルールの締結

  • 委託先選定時における情報セキュリティ体制の確認ならび監査

  • 外部に持ち出せない最重要情報の自社の管理体制の構築

アウトソース先の選定基準を明確に定めて、信用できる委託先を見つけることが重要です。

デメリット2. 品質管理の難しさ

メリットにて、専門業者への委託は高品質が期待できると述べましたが、これはあくまで一般論に過ぎません。自社が求める品質を満たすかどうかはまた別の問題になります。さらにアウトソース業務の品質管理は、自社で直接管理できないため、コントロール困難になることがあります。

「外部委託したはいいが、成果が求めるものと乖離していたため、結局内製化した」というケースも珍しくないため、注意が必要です。

これを防ぐためには、

  • 明確な品質基準の設定

  • 定期的な品質チェック監査の実施

  • 委託先との定例会議

などが重要になってきます。

デメリット3. 社内の専門性・ノウハウの喪失

特定の業務をアウトソースすることは、社内でその業務をできる人がいなくなるということです。つまり、その分野における社内ノウハウや専門性は失われていくことになります。

このデメリットは、アウトソースして運用した後に感じることが多く、未然に予測することが困難です。気が付いた時にはもう対策がほぼない危険な状態に陥ることもあります。

将来的にかなり大きな問題に発展する可能性があるため、アウトソース後も完全に切り離すのではなく、定期的に教育や研修などを通じてノウハウの蓄積を図ることが重要です。これにより、問題解決に向かうでしょう。

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アウトソース活用の成功事例

アウトソース活用の成功事例

これまで、アウトソースの基本からメリットやデメリットまで紹介しました。ここまで読んでいただけた方はかなり、アウトソースのイメージが固まってきたのではないでしょうか?

では、実際にどのように活用するのか、具体例を見ていきましょう。

アウトソースを効果的に活用し、企業運営に役立てている企業はたくさんあります。ここでは、誰もが知る大企業のいくつかの代表的な事例を紹介します。

1. Apple社のケース

スマートフォンの市場で多くのシェアを誇るApple社。使っている方も多いのではないでしょうか?この世界的ブランドも、アウトソースを上手に活用し、利益を得ています。

Appleは企画、開発、販売を自社で行う一方、部品の調達や製造は全てアウトソースしています。アウトソーシング先として台湾の鴻海社などが挙げられます。

Apple社は製造ラインを持たず、製造を思い切って外部へ委託することで、より重要な企画、開発、マーケティングに注力できています。

この戦略により、Appleは革新的な製品を次々と市場に投入し、世界最大級の企業へと成長しました。

2. NIKE社のケース

NIKE社もApple社同様、製造工程をアウトソースしており、国内に製造拠点を持たず、委託先として海外工場で生産しております。これにより、商品開発や設計、研究にリソースを注力することができ、人件費のコスト削減を実現しています。

3. 中小企業のケース

『大企業にしか効果がないの?』『うちみたいな中小じゃダメなのかな』

アウトソースは大企業だけのものではありません。多くの中小企業も、アウトソースを活用して成果を挙げています。中小企業の場合は、自社の弱みとなる部分を抽出し、その一部のみのアウトソースから始めるのが得策かもしれません。

軌道に乗ってきたら徐々にノンコア業務を中心にアウトソースを展開していくという形が理想になります。

これらの事例から分かるように、アウトソースは企業の規模や業種を問わず、効果的に活用することで大きな成果を生み出すことができるのです。

アウトソースの今後

アウトソースの今後

以前より注目を集めていたアウトソースは、近年の業務の多様化やクラウドサービスの登場により、その活用の場が一気に拡大しています。

1. AIの活用

最近のトレンドとして常に話題になっているAIは、アウトソースとの関連が深くなっていくと予想されます。これまで人間が行なっていた業務も、人工知能の進歩によりAIが代わりにやってくれる未来が目の前まで来ています。

標準化できるノンコア業務は、AIが代わりにやってくれることで、社内の中でアウトソースが実現可能になる未来も近いかもしれません。そうなると、情報セキュリティリスクなどの懸念も解決に向かうでしょう。

2. クラウドソーシングの拡大

『クラウドソーシング』の拡大スピードは目覚ましいです。クラウドソーシングとは、インターネット上で不特定多数の人に業務を委託する形態のことを指します。日本では、クラウドワークスやランサーズなどのプラットフォームが有名です。

クラウドソーシングの発展により、フリーランスの人口は急増しており、企業は必要なスキルを持つ個人に直接仕事を依頼できるようになっています。これにより、従来のアウトソーシングよりもさらに柔軟な外部リソースの活用が可能になります。

しかし、品質や安全リスクといった課題も伴うため、自社に合った委託先の選定は引き続き必要となるでしょう。

3. セキュリティ対策の強化

近年のインターネットの発展は急速で、日々進歩しています。その中で情報セキュリティの重要性も高まっており、アウトソース先のセキュリティ体制も厳しく問われるようになっています。

ブロックチェーン技術の発展やセロトラストセキュリティの導入により、高度なセキュリティ対策が実現可能になります。

これにより、アウトソースにおける懸念事項の一つである情報セキュリティのリスクは軽減され、よりアウトソースへの需要が高まると予想されます。

4. グローバル化の加速

先ほどの紹介したアウトソース成功事例の通り、大企業の多くは経済発展中の新興国へアウトソースする流れが主流になっています。この流れは今後も続くと予想され、大企業だけでなく中小企業を含めた様々な企業が参入するでしょう。

アウトソース先として、アフリカや東南アジアなどが人気になるのではないでしょうか。また、言語の壁を越えるAI翻訳技術の発展も、このトレンドを後押しするでしょう。

郵便物の管理をアウトソースしませんか?

ダッシュボードイメージ

私たちの生活の中で、モノや情報のやり取りは必要不可欠な要素です。近年のインターネットやそれに付随する様々なサービスの発展により、モノや情報のやり取りはかなり多くなってきています。

これは企業に限った話ではなく、我々個人の問題でもあります。

たとえば、

『長期出張や海外赴任で家を空けるんだけど郵便物の管理どうしようかな‥』

『最近忙しくて、郵便物まできちんと管理できていない‥』

といった悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

そんな悩みを解決するのが、郵便物の管理をMailMateにアウトソースする方法です。

MailMateは、あなたの代わりに郵便物を受け取り、管理するクラウド私書箱サービスです。届いた郵便物は全てデジタル化され、パソコンやスマホからいつでも確認することができます。また必要に応じて、開封スキャン・原本転送・請求書の支払いを代行することも可能です。

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アウトソースの可能性を最大限に活用するために

『アウトソース』は企業の重要な戦略の一つで、近年注目されている業務委託形態です。

上手に活用することで、専門スキルの活用、コスト削減、業務効率化の向上など、さまざまなメリットが存在することを理解いただけたのではないでしょうか。

一方で、情報セキュリティリスクや品質管理の難しさなどの課題が存在するのも事実です。総合的に、自社に必要なサービスを見極め、適切なリスク管理と対策を講じて、上手にアウトソースを活用していくことが今後の企業活動にとってプラスになるでしょう。

また、企業にとどまらず、個人も活用できるアウトソースが身近に存在することも知っていただけましたか?

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