マンスリーマンションで郵便物を受け取りたい!方法と注意点を解説
「マンスリーマンションに滞在中の郵便物はどう受け取る?」
「マンスリーマンションに荷物を送っても受け取れる?」
マンスリーマンションへの滞在を考えている方のなかには、こんな疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
本記事ではこうした疑問を解決するため、マンスリーマンションで郵便物を受け取る方法を解説します。手続きをすればマンスリーマンションで受け取ることもできますが、そのほかにも方法があります。
大事な郵便物を受け取るためにも、安心できる方法を選びましょう。
クラウド私書箱MailMateを使うと、自宅や会社に届く紙の郵便物をオンラインで受け取り・管理できます 🎉 現在利用開始から30日間は全額返金保証付き
マンスリーマンションは短期間の仮住まい物件
マンスリーマンションとは、月単位で契約ができる賃貸マンションのこと。同様に週単位で契約できるマンションは、ウィークリーマンションと呼ばれます。基本的に物件内には家具や家電が揃っているため、引っ越し作業がスムーズです。
ただしマンスリーマンションは一時的な住居とはなるものの、生活の本拠とはならないでしょう。そのためマンスリーマンションに引っ越す際は、通常の引っ越しとは違って住民票を異動する必要がありません。
あくまでも出張や単身赴任、旅行など、短期間の仮住まい物件として利用されています。
マンスリーマンションでも郵便物は受け取れる
郵便局に転居届を出しておけば、旧住所宛の郵便物が新住所に転送されるようになります。
そのためマンスリーマンションで郵便物を受け取りたい方は、事前に郵便局へ転居届を出しておきましょう。
転居届を提出してから実際に転送が開始されるまでには、3~7営業日ほどかかります。早めに手続きしておくと安心ですね。e転居サービスを使えば、インターネット上で手続きが完了するのでスムーズです。
一方で荷物を受け取る場合は、転居届では対応できないため、受け取り先の住所をマンスリーマンションにしておきましょう。
マンスリーマンションによっては宅配ボックスが付いており、不在時にも荷物の受け取りができる物件もありますよ。
マンスリーマンションの郵便受けを使う場合の注意点
マンスリーマンションで郵便物を受け取ろうと考えている方は、あらかじめ転居届を出しておきましょう。
ただし転居届は1年間有効ですが、途中で取り消しや解約はできません。そのためマンスリーマンションを退去する際は、改めて転居届を出さなければならないので注意してください。
そしてマンスリーマンションの住人が変わると部屋の鍵は交換されますが、ポストの番号は変わらないケースも多いです。つまり前の住人などの第三者が、ポストの番号を知っている可能性があります。
郵便物には個人情報も含まれているので、取扱いには注意するようにしましょう。
クラウド私書箱メールメイトを使うと、世界中どこからでも自宅に届く紙の郵便物をパソコンやスマホなどのWEB上で確認・管理できます🙆
マンスリーマンションに住所変更せず郵便物を受け取る方法
マンスリーマンションでも郵便物は受け取れるのですが、セキュリティ面に不安は残ります。
郵便物や荷物を安心して受け取るためには、ほかの方法を考えても良いかもしれません。
①クラウド私書箱|どこにいてもスムーズに郵便物を管理できる
メールメイトなどのクラウド私書箱を使えば、どこにいても郵便物を確認することができます。
クラウド私書箱の仕組みは、以下のとおりです。
クラウド私書箱の住所に郵便物が届く
届いた郵便物がスキャンされ、クラウド上にアップロードされる
自分のスマホやパソコンからクラウドにアクセスし、郵便物のデータを確認する
クラウド私書箱であれば、引っ越しのたびに転居届を出す手間もかかりません。電子メールと同じように管理できるので、文書の検索や保管も簡単にできますよ。
②郵便局留|無料かつ簡単に使える郵便局のサービス
郵便局留とは、郵便物を自宅ではなく郵便局に配達してもらえるサービスです。
事前に送り主に連絡し、宛先住所に「郵便局留」と記載してもらうだけで利用できるのでお手軽ですね。サービスの利用料金もかかりません。
郵便局留の郵便物を受け取る際は、本人確認書類を持って郵便窓口に行ってください。保管期間は郵便物が届いた翌日から10日間となっているので、注意しましょう。
③コンビニ受け取り|荷物を身近な場所で受け取れる
ゆうパックなどの荷物は、コンビニでの受け取りが可能です。
事前にゆうIDの登録をしておけば、ローソンやミニストップ、ファミリーマートなどのコンビニで受け取りが可能。私も利用したことがありますが、手続きも簡単で便利ですよ。
一方でクロネコヤマトの宅配便は、クロネコメンバーズ限定のサービスとなっています。ネットショップなどを利用する際は、あらかじめ受け取り場所をコンビニに指定することも可能です。
そのほか運送会社によって、受取方法や利用できるコンビニは異なります。サービスを利用する際は、あらかじめ確認しておくと安心です。
マンスリーマンションでも工夫次第で郵便物を受け取れる
本記事ではマンスリーマンションを利用する方に向け、マンスリーマンションで郵便物の受け取りはできるのか、そして安心して郵便物を受け取るにはどうしたら良いか解説しました。
短期間の仮住まいとはいえ、郵便物をスムーズに、かつ安心して受け取りたいですよね。
マンスリーマンションでも郵便物は受け取れますが、セキュリティ面には注意が必要です。クラウド私書箱や郵便局留、コンビニ受け取りなどのサービスを使えば、郵便物を安全に受け取ることができますよ。
ぜひ必要に応じて、こうしたサービスも利用してみましょう。
メールメイトを使えば住所変更時の手続きも不要
メールメイトはクラウド私書箱の一つで、場所を問わず郵便物を受け取ることができます。
届いた郵便物は全てデジタル化され、パソコンやスマホ上で管理できます。また到着時にはメールやSlackで通知されるため、電子メールのようにスムーズに郵便物を扱えます。
開封依頼をすれば、郵便物の中身が確認できるほか、原本が必要なら自宅へ転送が可能です。また、不要な郵便物は無料で破棄もできます。
自宅を引っ越しても私書箱の住所は変わらないので、転居届けを出す必要もありません。
気になる方はまず無料アカウント作成をして、ダッシュボードの使いやすさを試してみてくださいね。
クラウド私書箱MailMateを使うと、自宅や会社に届く紙の郵便物をオンラインで受け取り・管理できます 🎉 現在利用開始から30日間は全額返金保証付き
郵便物を受け取るためだけに帰宅や出社してませんか?
クラウド郵便で世界中どこにいてもあなたに届く紙の郵便物をリアルタイムにオンラインで確認することができます。