秋葉原のバーチャルオフィス10選!【千代田区の住所が利用可能】
「秋葉原でバーチャルオフィスを探している」
「オフィスを借りるよりも安く東京都千代田区の住所を借りたい」
「バーチャルオフィスを利用するメリットとは?」
この記事は、そのようにお悩みの方に向けて、秋葉原でおすすめのバーチャルオフィス10選をご紹介します。
またバーチャルオフィスのメリットや秋葉原エリアの魅力についても解説しているので、バーチャルオフィスをお探しの方は、ぜひ参考にしてください。
メールメイトは、会社宛の郵便物を全てデジタル化する新しいバーチャルオフィスです。東京都港区・新宿区/京都市/福岡市の住所を提供しています。
バーチャルオフィスは「住所貸しサービス」のこと
バーチャルオフィスとはビジネス用の住所貸しサービスのことで、リモートワークの増加や働き方の多様化に伴い、需要が高まっています。借りた住所はホームページや名刺をはじめ、あらゆるビジネスシーンで利用可能。実際の仕事場として機能するわけではなく、あくまでも「バーチャル」、つまり仮想のオフィスです。
バーチャルオフィスの機能は多岐にわたり、サービスやプランによっては電話番号や郵便ポスト、会議室のレンタルも可能です。
法人登記や法人口座の開設にも使えるので、起業を考えている方にとっても便利ですね。なかには起業手続きのサポートが受けられるサービスもありますよ。
バーチャルオフィスを使う理由
バーチャルオフィスのメリットは、主にコスト・安全性・立地の3点です。それゆえフリーランスや個人事業主、起業家や中小企業など、多くの方に利用されています。
ここではバーチャルオフィスが使われる理由について解説していきます。
起業コスト・運営コストを抑えられる
これから起業を考えている方にとって、なるべく初期投資は抑えたいところです。ところがオフィスを借りる場合、最初に敷金や礼金、家賃などが必要になるため、初期投資が大きくなってしまいます。さらに毎月の家賃や光熱費など、運営コストもかかってしまうでしょう。
その点バーチャルオフィスの場合は、初期費用と月額料金を合わせても、かなり低コストでオフィス住所を手に入れることができます。月額料金は数百円~1万円程度なので、運営コストも抑えられます。
住所を公開せずに自宅で仕事ができる
コストを抑えるため、あるいはオフィスを持つ必要がないため、自宅で仕事をしている方は増えています。特に個人事業主やネットショップオーナーには、在宅仕事の方が多いでしょう。
ただし在宅仕事でも、契約書のやり取りなどで住所の記載が必要な場面があります。特にネットショップの場合、特定商取引法に基づき、住所や電話番号等の開示が義務付けられています。そこで自宅の住所や電話番号を公開するのは、不安に思う方もいるかもしれません。
そんな時にバーチャルオフィスの住所があれば、自宅住所を公開しなくても自宅で仕事をすることができます。サービスによっては電話番号も借りられるので、ネットショップ運営も安心です。
一等地の住所を利用できる
企業情報を知るうえで、オフィスの立地というのは重要です。たとえば霞が関にあるオフィスと歌舞伎町にあるオフィスでは、受ける印象が違いますよね。企業イメージに合った立地を選ぶことで、信頼感につながります。
とはいえ一等地にオフィスを借りるとなると、かなりのコストがかかります。起業したての会社などは、なかなか手が出せる場所ではありません。
けれどもバーチャルオフィスを利用すれば、低コストで一等地の住所が使えます。「良い場所にオフィスを構えている」という印象を与えられれば、初見の顧客も信頼してもらえるでしょう。
秋葉原のバーチャルオフィス・おすすめ10選
それでは、数ある秋葉原のバーチャルオフィスから、おすすめの10選をご紹介します。利用料金や立地、サービス内容などを比較し、自分の目的に合ったサービスを選びましょう。
バーチャルオフィスの選び方が分からない方は、こちらを参考にしてくださいね。
①メールメイト
住所:東京都港区・新宿区/京都市/福岡市
月額料金:5,500円~
郵便物受取:○
法人登記:○
メールメイトは届いた郵便物を全てデジタル化し、クラウド管理できるバーチャルオフィスです。
貸し会議室やコワーキングスペースなどはないものの、郵便物の管理に役立つサービスが豊富です。メールやSlackでの郵便物到着通知をはじめ、郵便物の中身をWeb上で確認できる開封スキャン機能、支払い代行にも対応しています。さらに原本の転送や不要な郵便物の破棄は、ワンクリックで依頼できます。
電子帳簿保存法対応のダッシュボードでは、請求書や契約書などの重要な郵便物も安全に保管され、バックアップや検索、共有がしやすいのも魅力です。 すべての操作はオンラインで完結するので、オフィスに足を運ぶ必要はありません。
このように、メールメイトを活用すれば、完全リモートワークの実現だけでなく、文書管理業務を効率化しコア業務に集中することができます。
サービス利用開始から30日間は返金保証付きなので、気になった方は無料アカウント作成をしてダッシュボードを見てみてください!
メールメイトを使うと、バーチャルオフィス宛の紙の郵便物をデジタル化してクラウド管理できます💻転送を待たずに郵便物を受け取りませんか?
②GMOバーチャルオフィス秋葉原店|圧倒的なコスパの良さ!大手の運営で安心
引用:秋葉原のバーチャルオフィス・月額660円〜 | GMOオフィスサポート
住所:東京都千代田区神田和泉町1番地6−16ヤマトビル405(秋葉原駅 徒歩3分)
アクセス:秋葉原駅から徒歩3分
月額料金:660円~
郵便物受取:プランによる
法人登記:プランによる
GMOオフィスサポートのバーチャルオフィスは、格安料金が魅力です。住所利用だけなら初期費用もかからず、660円/月で利用できます。ほかにも郵便物の転送頻度や法人登記の有無によって3つのプランがあるので、適したものを選びましょう。
またGMOオフィスサポートは、東証プライムに上場しているGMOのグループ会社です。運営元がしっかりしているため安心ですし、GMOあおぞらネット銀行と連携しているため、法人口座の開設もしやすいですよ。
③ワンストップビジネスセンター秋葉原|郵便物管理としても便利なサービス
引用:ワンストップビジネスセンター秋葉原店
住所:東京都千代田区神田佐久間町1丁目8-4アルテール秋葉原内(JR秋葉原駅 徒歩1分)
アクセス:JR秋葉原駅 徒歩1分、つくばエクスプレス秋葉原駅 徒歩1分、東京メトロ日比谷線 秋葉原駅 徒歩2分
月額料金:5,280円~ ※初期費用 10,780円
郵便物受取:○
法人登記:○
ワンストップビジネスセンターでは、基本料金に郵便物転送も含まれています。週に1回であれば別途料金は必要ないうえ、必要な郵便物のみを発送してもらうことができます。そのため不要な郵便物が多くて困っているという方にもおすすめです。
取引先との打ち合わせやセミナー開催をする際は、秋葉原駅から徒歩1分の好立地にある貸し会議室を利用できます。北海道や大阪、福岡など、全国の貸し会議室も利用できるので、出張の際にも便利ですね。
④Karigoバーチャルオフィス千代田 秋葉原|高い運営実績を誇る老舗サービス
引用:バーチャルオフィス千代田 秋葉原 - バーチャルオフィスならKarigo
住所:東京都千代田区神田佐久間町(東京メトロ日比谷線 秋葉原駅 徒歩2分)
アクセス:東京メトロ日比谷線 秋葉原駅 徒歩2分、都営新宿線 岩本町駅 徒歩6分
月額料金:3,300円~ ※初期費用 5,500円~
郵便物受取:○
法人登記:○
Karigoは料金体系がわかりやすく、求める機能に応じて3つのプランがあります。住所利用と郵便受け取りのみのホワイトプランなら、月額3,300円(個人名の場合)という安さです。別途料金はかかりますが、転送や代引き荷物にも対応しています。
バーチャルオフィスとしての運営実績も高く、創業18年で累計60,000社を超える利用者数を誇ります。さらに会社の設立や法人登記の変更をする方向けの代行サービスも完備。厄介な手続きも、プロのサポートが受けられるので安心です。
⑤Palmyreオフィス神田 秋葉原|駅徒歩30秒の好立地にあるバーチャルオフィス
引用:秋葉原でバーチャルオフィスを借りるなら|palmyre
住所:東京都千代田区神田佐久間町1-16-1 大橋ビル503(JR秋葉原駅 徒歩30秒)
アクセス:JR秋葉原駅 徒歩30秒、つくばエクスプレス秋葉原駅 徒歩3分、都営新宿線 岩本町駅 徒歩4分
月額料金:3,300円 ※初期費用 5,500円 ※支払回数に応じて割引あり
郵便物受取:○
法人登記:○
Palmyreのバーチャルオフィスプランは1種類ですが、オプションサービスが豊富です。電話や郵便物の転送、共有FAXの利用やレンタルWi-Fiなどがあるので、必要に応じて利用すると良いでしょう。
一時的に利用する場合にも向いており、最短1カ月から契約が可能です。利用者からも「最初は転送電話などは必要なかったが、急遽必要となった際も迅速に対応してもらえた」などの声が挙がっています。
参考:秋葉原でバーチャルオフィスを借りるなら|palmyre
⑥イーオフィスAKIBA|税金の相談から電話サービスまで対応可能
引用:バーチャルオフィスのイーシエンス
住所:東京都千代田区神田(JR秋葉原駅 徒歩2分)
アクセス:JR秋葉原駅から徒歩2分
月額料金:4,950円
郵便物受取:○
法人登記:○
秋葉原のレンタルオフィスとして人気の高いイーオフィスAKIBAは、バーチャルオフィスとしても魅力的なサービスです。無料で税理士の紹介が受けられるうえ、半年間は顧問料もかかりません。複雑な税金手続きもスムーズに済ませられるので、特に起業したての方にとって心強いでしょう。
オプションで電話転送サービスや、電話秘書代行サービスを付けることも可能。住所だけでなく電話番号が必要になっても対応できます。
⑦秋葉原アントレサロン|受付スタッフがいるので来客時も安心
引用:コワーキングスペース・レンタルオフィス|秋葉原アントレサロン
住所:東京都千代田区神田佐久間町2丁目18番地1 秋葉原STNフロント10階(東京メトロ日比谷線 秋葉原駅 徒歩1分)
アクセス:東京メトロ日比谷線 秋葉原駅 徒歩1分、都営新宿線 岩本町駅 徒歩4分
月額料金:3,800円
郵便物受取:○
法人登記:○
秋葉原アントレサロンの特徴は、受付スタッフが常駐していること。郵便や荷物を受け取ってくれるだけでなく、来客対応もしてくれるので安心です。電話転送や専用ロッカー、バナー広告や保険など、豊富なオプションサービスも魅力。月額料金とあわせても、数千円程度で済みますよ。
コワーキングスペースとしても使いたい方向けに、フリーデスクプランや個室プランもあります。また、どのプランでも全国の貸会議室を利用できます。
⑧パズル浅草橋|地域のクリエイターやワーカーが集まる場所
引用:レンタルスペース【秋葉原7分】- パズル浅草橋
住所:東京都台東区浅草橋5丁目2−3 鈴和ビル2F(JR浅草橋駅 徒歩4分)
アクセス:JR浅草橋駅 徒歩4分、東京メトロ日比谷線 秋葉原駅 徒歩7分
月額料金:4,950円~ ※初期費用 4,950円~
郵便物受取:○
法人登記:○
パズル浅草橋は、地元密着型のコミュニティスペースです。レンタルオフィスや貸会議室だけでなく、レンタルキッチンやカフェラウンジなども一体となっており、さまざまなクリエイターやノマドワーカーが利用しています。
バーチャルオフィスの基本サービスには、住所利用や法人登記のほか、受付スタッフの常駐や週に1度の郵便物転送も含まれます。別途料金でカフェスペースや貸会議室も使えるので、気分転換や打ち合わせに活用するのも良いですね。
⑨加瀬のレンタルオフィス神田|シンプルな機能で使いやすいバーチャルオフィス
引用:格安バーチャルオフィスで住所・会社登記が可能|東京・神奈川|加瀬のレンタルオフィス
住所:東京都千代田区神田東松下町37-2加瀬ビル130(JR神田駅 徒歩5分)
アクセス:JR神田駅から徒歩5分
月額料金:2,200円~
郵便物受取:オプションサービス
法人登記:○
加瀬のレンタルオフィスは東京・横浜を中心に展開しており、秋葉原や神田須田町など、秋葉原付近にもいくつも拠点を構えています。そのうち神田を含む5拠点では、バーチャルオフィスのオプションとして郵便サービスを付けられます。
住所利用と法人登記だけなら基本料金の2,200円/月なので、コストが削減できますね。
⑩THE HUB 秋葉原EAST|シェアオフィスや貸会議室としての利用にも便利
引用:THE HUB 秋葉原EAST | nexのシェアオフィス【THE HUB】
住所:東京都台東区浅草橋5-8-11大富ビル 2-5F(JR浅草橋駅 徒歩6分)
アクセス:JR浅草橋駅から徒歩6分
月額料金:3,003円~ ※年会費 22,000円
郵便物受取:オプションサービス
法人登記:○
THE HUBには、働き方に応じて複数のプランが用意されています。バーチャルオフィスプランでは住所利用のほか、会議室や個室、オープンスペースの利用が可能です。提携施設を含めると国内に1,000以上の拠点があるため、必要な時に必要な場所で使うことができます。
郵便物転送や電話秘書、発着信可能な電話回線など必要なオプションを組み合わせて、自分のビジネスニーズに合ったサービスを利用したい方におすすめです。
以上、秋葉原のバーチャルオフィスを厳選してご紹介しました。税理士の無料サポートがあるバーチャルオフィスや全国に拠点があり柔軟な働き方を可能にするバーチャルオフィスなど、さまざまなサービスがあります。
多くのバーチャルオフィスの中から自分に合ったサービスを見つけるには、利用目的を明確にし、機能やコスト面を考慮することが重要です。
コストを抑えつつ完全リモートワーク環境を整えたい方は、会社宛の郵便物をデジタル化し、転送コストを削減しながら業務効率化を図れるメールメイトをご活用ください。
オフィス街としても人気の高い秋葉原の魅力
東京・秋葉原は、電気街として一躍有名になりました。その後パソコンやゲーム、アニメなどの専門店が増えていき、ジャパニーズカルチャーの発信地としても注目されるようになったのです。AKB48をはじめ、アイドルグループの聖地という印象を持っている方もいるでしょう。
ところが現在の秋葉原は、高層ビルが立ち並ぶオフィス街へと変わりつつあります。すでにIT系をはじめ、数々の企業が秋葉原にオフィスを構えています。実は秋葉原にオフィスを構えると、いくつものメリットがあるのです。
千代田区の住所が使える
千代田区には永田町や霞が関があり、日本の中枢機能を担う街といえます。大企業や金融機関も多く、信頼性の高いエリアでもあります。
そして秋葉原のオフィスは、住所が「千代田区」(あるいは「台東区」)となります。そのため企業イメージが高まり、「きちんとしている企業」という印象を与えやすくなるでしょう。
交通アクセスがいい
千代田区には利用できる路線が多くあります。なかでも秋葉原エリアで使いやすいのは、以下の路線です。
つくばエクスプレス、THライナー、JR各線、東京メトロ日比谷線:秋葉原駅
都営新宿線:岩本町駅
都営浅草線、JR総務線・中央線:浅草橋駅
東京メトロ銀座線:末広町駅
都内だけでなく千葉や横浜にも行きやすいうえ、羽田空港からはモノレール利用で約35分しかかかりません。遠方からの交通アクセスも良いので、取り引き先との打ち合わせなどにも便利でしょう。
コワーキングスペースが多い
秋葉原のオフィス街化に伴い、コワーキングスペースも増えています。コワーキングスペースとは、さまざまな業種の人々が同じ場所で仕事をする空間です。Wi-Fi環境などの設備やフリードリンクがある施設が多く、快適に仕事ができるでしょう。
コワーキングスペースのメリットは、他業種の人と関わるなかで、交流が深まることです。バーチャルオフィスにコワーキングスペースを備えているサービスも多いので、人脈を広げたい方や、時には外で仕事をしたいという方は、検討してみると良いですね。
秋葉原はオフィス街としても人気上昇中!
本記事では、バーチャルオフィスを利用するメリットと秋葉原でおすすめのバーチャルオフィス10選をご紹介いたしました。
秋葉原のオフィスでは、日本経済の中心を担っていると言っても過言ではない「千代田区」の住所を利用することができ、企業イメージを高めることができるでしょう。
また、秋葉原駅からは東京駅や羽田空港までの交通アクセスも良いため、都内はもちろん隣県やさらには遠方からでも便利にアクセスすることができます。
ビジネスの拠点として魅力的な秋葉原でぜひ自分に合ったバーチャルオフィスを見つけてください!
おすすめツール
登録不要無料でインボイス対応の請求書を作成するなら、Mailmateのテンプレート!
メールメイトは、会社宛の郵便物を全てデジタル化する新しいバーチャルオフィスです。東京都港区・新宿区/京都市/福岡市の住所を提供しています。5年間営業保証も付いています🛡
郵便物を受け取るためだけに帰宅や出社してませんか?
クラウド郵便で世界中どこにいてもあなたに届く紙の郵便物をリアルタイムにオンラインで確認することができます。